印刷・PDF化・メール送信など、手間のかかる工程を 大幅時間削減

株式会社アセットコンサルティングフォース
運用本部
本部長 高野 慎太郎 様

運用本部
酒井 玲奈 様
業種ITサービス

管理ルール増加にともなう運用本部の課題

ー ご担当者様の役割・業務内容を教えてください。

運用本部の役割として、取引先企業様への請求書作成・メール送信・原本郵送を行っています。

ー どのような課題がありましたか?

請求書を作成する際、印刷やPDF化、メール添付での送信、原本郵送と手間のかかる工程が多く時間を要していました。 また、直近のインボイス対応や電子帳簿保存法対応でさらに 管理ルールが増えたため、手作業では対応しきれなくなっていました。

ー 請求管理のためにどういったツールを探されていましたか?

請求書を作成した後は自動で取引先企業様へメールで通知してくれて、インボイス・電子帳簿保存法に対応したリーズナブ ルなサービスを導入検討していました。

法制度対応と無料お試しが導入の決め手

ー 超かんたん請求を採用した理由を教えてください。

インボイス・電子帳簿保存法に対応している点と初年度無料で利用できる点が決めてでした。やはりシステムは使ってみな いとわからない部分が多いので初回から利用料が発生してしまうと申し込みまでのハードルが高くなるので無料はとても助 かりました。

ー 他社のツールとの比較はいかがでしたか?

他社のツールを実際に使用したことがないため違いはわかりませんが 導入前にいくつか比較した結果としては他製品よりやはり利用料金が抑えられる点と 一括で取引先データや請求データを登録できる機能が便利だと感じました。

一番大きな効果は時間削減

ー 導入前の予想と導入後の反応はいかがですか?

これまで請求書を作成した後の工程(印刷・PDF化・メール送信など)が多く煩わしかったですが、超かんたん請求導入後は 請求書データを登録した後は自動でメール送信までしてくれるので大幅に時間削減ができています。 最初のセットアップもガイドに従って迷うことなくできましたし、実際の請求書登録も直観的な操作でスムーズに行えました。

ー 導入後の効果を教えてください。

一番大きな効果としては時間削減です。次に誤入力がシステム化されたので削減できました。

ー 導入後の効果を教えてください。

今後は請求書だけでなく、見積書にも対応していただけると助かります。

株式会社アセットコンサルティングフォース
事業内容システム導入におけるコンサルティング及び開発・保守
従業員数ー(非公表)